音楽チャートを作ってみよう

簡単に情報発信できる方法がこれ。特に洋楽ファンならこれをきっかけに海外の似たような
趣味を持つ友達と仲良くなれるかもしれない。

●メニュー

 

※このページに使われている素材は さんのものを使用しています。

STEP あなたが好きな音楽チャートは
チャート作りのきっかけとなるのがいわゆる予想チャートです。オリコンやTokio Top 100あるいはBillboardといったあなたのお気に入りのチャートが来週はどう動くのかあるいはどう動いて欲しいのか。自分だったらこの曲がNO.1なのに。そういうあなたの思いをチャートに表現して見てください。

参考となる主要チャート
国内
オリコン
Tokio Hot100
Inter Top 30
Zip Hot 100
Osakan Hot 100
海外
Billboard
Radio&Record
Rick Dees Weekly Top 40
Beyond Radio Asia/Australia Chart Top 200
Top Hits On Line
Dotmusic UK Singles Top75
Charts All Over The World

STEP 基準チャートを決める

まず初めての方は基準とするチャートをまず決めましょう。その来週の動きの予想チャートから スタートしてみてください。初めての方は自分の好きなヒットチャートの表示形式にあわせるといいでしょう。


STEP チャート作成作業

Excelまたは表計算機能のついたソフト。またはホームページ製作ソフトのテーブル機能を利用します。 参考⇒チャートの構成(6月上旬完成予定)

1チャートに組み入れたい項目を決めます。これによってテーブルの列数が決まります。
例:3週表示、アーティスト/曲名、週数、最高位、Top30の場合、6X31のテーブルを作成すればいいということになります。
2基準となるチャートを参照します。⇒Charts All Over The World
3項目、アーティスト名、曲名を入力します。必ず半角英数で入力してください。日本のアーティストの場合ローマ字表記にします。外国の方も読めるようにするためです。

※ホームページで発表する場合、必ずHTML文書にしてからアップロードしてください。


その3チャートの管理へ(6月上旬完成予定)

戻る

e-mail me

英語で世界に発信しようへ

 

音楽チャートを作成しよう掲示板へ 


 【楽天市場】フード・ドリンク・ワイン

※このページの作成には牛飼いとアイコンの部屋とカララバさんの素材も使用しています。

   

 

 

 

inserted by FC2 system